So-net無料ブログ作成

その1『そもそも洗剤って…?』 [お掃除レッスン【きほん編】]

スポンサードリンク


初めまして!お掃除マスターのピヨです(^^[るんるん]

突然ですが、お掃除は好きですか?楽しいですか?

訪問レッスンをしてると正直、そう思えない方が多いのは事実だと思います。
(詳しくは自己紹介をご覧ください)

そこで、お掃除方法を手軽に見て覚えられるようブログで公開することにしました。

私の3ヶ月レッスン【きほん編】を受講した後は、今よりきっとお掃除上手のあなたになっている事でしょう。

わかりやすく説明しますので、コーヒーや紅茶など好きな飲み物片手に聞いていて下さいね♪

まずは年末の大掃除前までの3ヶ月間で、基本のお掃除がマスター出来るようにレッスンをして行きますので、是非覚えて下さい!

わからない所はすぐ質問して下さい。一緒に解決して行きましょうね!

では、さっそく【きほん編】のレッスンを始めましょう!

初回は「そもそも洗剤って…?」という話から始めたいと思います。

子供が外から帰って来て手を洗ったみたいだけど、まだ汚い…

どうしてだろう…

水だけで手を洗ったから らしいです…

そんな時、

ハンドソープを付けて再度洗わせたら、ピカピカになりますよね!

掃除も水拭きだけでは、汚れをスムーズに取り除くことはできません

むしろ途方に暮れてしまいます…



そうなんです!!



それくらい洗剤というのは、ありがたいものなのです!!!



そして、そのようなありがたい洗剤をメーカーが使用用途に合わせて作ってくれて

安全に快適に使用することができます。


例えば、KAOの製品を見てみると…

台所のそうじ用品
・マジックリンハンディスプレー(油汚れ)
・ホーミング(クリームクレンザー)
・ニューホーミング(粉末クレンザー)
・スーパーホーミング(粉末クレンザー・漂白剤配合)
・ワイドマジックリン(粉末タイプのつけ置き洗剤)
・キッチンハイター (液体タイプのつけ置き剤)
住居用洗剤
・かんたんマイペット
・フローリングマジックリン つや出しスプレー
・ガラスマジックリン
お風呂のお手入れ品
・バスマジックリン 泡立ちスプレー
トイレのお手入れ品
・トイレマジックリン

余談になりますが…

LIONのルックシリーズの中では、

トイレ拭き取り掃除用の

まめピカ」のデザインが可愛くて好きですね。

もちろん、機能性・経済性なども優れています。

メーカーによると…

・トイレットペーパーがボロボロにならないので、「サッとひと拭き」がしやすい
・700回プッシュできるので、毎日使っても約3ヵ月使える
・スプレーした瞬間、爽やかでフルーティーな楽しさが広がる
・2度拭き(清め拭き)いらず

あの小さなボトルにこれだけの機能が備わっているとは驚きです…

以上、KAOの製品をざっと紹介しましたが、一社だけでもこんなにたくさんの

ラインナップがあるのをお分かり頂けたと思います。

これらの製品はすべて、洗剤の原液という非常に濃厚で強力な液体を

薄めて、色や香りを付けて、使いやすく加工されています。

一方、お掃除を仕事としているプロは、加工される前の原液そのものを使用用途に合わせて

薄めて使いますので、ここまでの種類は持ち合わせていません。

こちらの方が経済的だとは思いますが、洗剤の濃さを間違えると

塗装が剥げたり、変色したりするので、取り扱いが難しいです


その点を踏まえると、用途別に作られているというのは、非常にありがたい事なのです。

ただ、今後はお掃除を覚えていくにあたり

この汚れって、どういう汚れなのか?洗剤は合っているのか?

を自分自身の目で見極めるようになっていきましょう。

どういう事なのか…

その辺りの内容については、次回のレッスンで詳しく解説して行きます!


※次回のテーマは、『汚れに合った洗剤って…?』です。
 それでは、お楽しみに(^^[るんるん]

スポンサードリンク

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。