So-net無料ブログ作成

キッチンのお掃除テクニック ♪ - これを見れば大掃除は大丈夫! [お掃除レッスン【テクニック編】]

Sponsored Link

こんばんは!ピヨです(^^[るんるん]

師走の日々は駆け足で去っていくと言われますが

皆様いかがお過ごしでしょうか。



そんな慌ただしい中、今日はキッチンまわりのお掃除について

まとめてみました。

『大掃除』の参考にしていただければ幸いです。


モカ「お父さん、キッチンすっごくキレイだね~hun-hu(ふんふ)[るんるん]

ピヨ「今日はキッチンのお掃除をしたんだよ~♪ これでまた気持ちよくお料理ができるね。」

モカ「どうやって、おそうじしたのかなぁ~hun-hu(ふんふ)[るんるん]

ピヨ「それじゃ、今からそのお掃除方法を説明をするね~♪ 」

キッチンカウンター 全体写真 ピヨめぐモカのすてきな暮らし 496.jpg
手順① お掃除するところにある調理道具などを移動させる

『段取り八分の仕事二分』という言葉があるように、お掃除を効率良く行うために、とっても大事な作業です。



TOTO レンジフード.jpg
手順② レンジフードの油汚れをキレイにしよう

中に付いている『あみ状のフタ』は少し持ち上げて、手前に引くと簡単に

外れます。キッチンカウンターの上に新聞等を敷いて、その上に置きましょう。

その他、外せる部品も外しましょう。



油汚れマジックリン.jpg
今回は、この洗剤『油汚れマジックリン』を使用します。

使う前に『ゴム手袋』で手を保護して下さいね。

外した網などに洗剤を吹きかけ、油汚れが分解されるまで5分程待ちます。

レンジフードのカバーにかけるときは、目に入らないよう気をつけて下さい。

そして、下に垂れてもいいように、新聞紙やビニールなどを広げて置くと

ガスコンロが汚れまみれにならずに済みます。

油汚れは塗装の密着性を弱らせるため、ブラシ等でこするのは厳禁ですよ!

※ピヨは一度失敗した経験があるので、その点ご注意下さい(ノω・、) ウゥ・・

5分経ちましたら、もう一度洗剤を吹きかけてから柔らかいスポンジで

優しく汚れが落ちているか感触を確かめながらこすります。

ベタベタ汚れが落ちているのを確かめたら、外した部品は水洗い、

固定された部品は濡らした布で拭き取ります。

仕上げは乾いた柔らかい布で拭き上げ完成です。



TOTO ガスコンロ.jpg
手順③ ガスコンロや壁などの油汚れをキレイにしよう

こちらも『油汚れマジックリン』を吹きかけて5分程、

油汚れが分解されるのを待ちましょう。

最近は写真のように、お掃除がしやすいよう『ガラストップ』になっていたり

主婦に優しい工夫がされていますよね。そんな話をしている内に5分経過。

ここも再度洗剤を吹きかけてからスポンジで優しくこすりましょう。

※この手順で落ちない頑固な汚れの場合は

ぬるま湯に洗剤を入れた桶につけ置きしましょう。

スチールウールや金ブラシなどでゴシゴシこすると

塗装がすぐに剥がれるのでオススメ出来ません。



TOTO シンク.jpg
手順④ シンクをキレイにしよう

食器用洗剤やそれに使うスポンジ等は他の場所に移動させておきましょう。

ここのお掃除は、今までブログを見て頂いている方でしたら

さほど難しくはありませんよね。

今回の大掃除では、排水口の『ヌメリ汚れ』対策をしてみましょう。



カビハイター.jpg
排水口に使用する洗剤はこちら『強力 カビハイター』です。

使い方は、排水口と、そこの部品に、カビハイターの泡を吹き付け

5分程、洗剤が浸透するのを待ちます。それから水で流します。

これで、ヌメリ・悪臭とおさらばです!(`・ω・´)キリッ

後は、クレンザーとスポンジでシンク内を丁寧に磨き上げてスッキリさせ

キッチンのお掃除終了です。



いかがでしたか。

家族の『食』を支える大切なキッチンも丁寧に大掃除して

新年を新しい気持ちで迎えてみてはいかがでしょうか。

次回は、お掃除レッスンの最終回、『大掃除のまとめ』です。(;゚Д゚)エエ―?!

お楽しみに[るんるん]


[クリスマス]その他オススメ記事 [クリスマス]
[NEW] 小さい冬みぃつけた!パート1



[クリスマス]クリスマスに聞きたいピアノ曲[プレゼント]

めぐ本人が心をこめて演奏するピアノで一足先にクリスマス気分を[るんるん]

曲は、ジョン・レノン作曲の『ハッピークリスマス』

副題は「War Is Over -戦争は終わった 」

最近、悲惨な事件がニュースで流ているのを見ると目を覆いたくなります。
この曲名のように世界中が平和で穏やかに暮らせるようになるといいですね。





Sponsored Link

↓ ↓ ↓ 応援クリックして頂けると感謝感激です(`・∀・´)ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
nice!(62)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。