So-net無料ブログ作成

その9『お掃除をする事のメリット』 [お掃除レッスン【きほん編】]

スポンサードリンク


お掃除マスターのピヨです(^^[るんるん]
いつもブログをご覧下さいまして、誠にありがとうございます。

【きほん編】その8では、お掃除をしない事のデメリットを知ることができましたね。

さて、今回のテーマは、『お掃除をする事のメリット』です。

このテーマを聞いて、みなさんは何を思い浮かべますか?

今回は、7つのメリットについて、一つずつ確認してみましょう。

『もし、部屋のお掃除ができていると・・・
             どうなるのか?』

それについてまとめましたのでご覧下さい。

1)急な来客でも余裕の対応
お掃除が行き届いていると、まったくあわてる事なく、対応できますよね。ちなみに、急な来客時のために用意して置くと良いものとして、お客様用のスリッパ・芳香剤・おしぼり・お茶菓子などがあります。

2)家の中でもやる気がみなぎる
お掃除が行き届いていると、家の中でも高いモチベーションを保つことができます。『部屋の片付け具合と、頭の中の情報整理は比例する』と今までの経験からそう思います。

3)感覚が研ぎ澄まされてくる
お掃除が行き届いていると、美的感覚のレベルが上がってきます。お掃除のレベルアップはもちろん、部屋のインテリアに興味を持ったり、季節のお花を飾ったり。今まで興味を持たなかった事にも挑戦するようになります。

4)生活が規則正しくなる
お掃除が行き届いていると、自分のライフスタイルにも良い影響があります。時間を守ったり、スケジュール管理ができるようになる。お金の管理ができるようになり、貯金も増える。自分に合った素敵な洋服を見つけられるようになる。靴を磨くようになるなど。

5)セルフイメージが上がる
お掃除が行き届いていて整った部屋で生活していると、充実感が心を満たすため、それだけで自分の価値というのを高く評価します。その結果、セルフイメージが上がるのです。

6)運気が上がる?
お掃除が行き届いていると、部屋の気の流れが良くなると言われています。また、風水を参考にお花を飾ったり、好きなアロマやお香をたいたり、芳香剤を玄関やトイレに置いたりして、生活をより楽しめるようになります。

7)健康を保てる
お掃除が行き届いていると気持ちのいい環境で生活できるため、心身ともに健康な生活を送ることができるのです。

いかがでしたか。お掃除をすると、良いことだらけですね。

そうなると、早く実際の作業手順を教えて欲しいという声が聞こえて来そうですが、もう少し、お掃除に対する考え方にお付き合いください。


※次回のテーマは、『日本人とお掃除について』です。
 それでは、お楽しみに(^^[るんるん]

スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。