So-net無料ブログ作成

旬の野菜みぃつけた! - 北海道旭川産のゴーヤで作るゴーヤチャンプルー♪ [日 常]

Sponsored Link



こんにちは!ピヨです(^^[るんるん]

今朝の天気は曇り、最低気温は19度、最高気温は29度

北海道にもようやく夏らしい日が訪れました。

全国的にも、気温の高い日が続いていますね。

くれぐれも熱中症には十分お気を付けください!(;´Д`)アツイ・・・


暑中お見舞い申し上げます#ピヨめぐモカ#ブログ.jpg

食いしん坊なピヨは食品スーパーが大好き♪

旬の野菜や果物を見つけるとワクワクします。

暑がりなピヨにとっては、店内の涼しさが何よりのオアシス(;・∀・)スズシイナ♪


今回、見つけたのは今が旬の夏野菜『ゴーヤ』です。

ゴーヤと言えば、南国の野菜かなと思っていましたが

北海道でも作れる野菜なんですね、(´・∀・`)イガイデシター。


この野菜を選ぶポイントは、綺麗な緑色で実がしっかりとしていて

固いものを選ぶと美味しいのが食べられますよ〜。


では、早速買って帰って、沖縄料理『ゴーヤチャンプルー』にしてもらおう♪

ここからは、めぐちゃんお願いしま~す[るんるん]



『ゴーヤチャンプルーの作り方』

めぐ「そんなに難しくないので、夏休み中に(大人の方は休日にでも)挑戦してみてね♪」




では、まずゴーヤのヘタを切ります。
ゴーヤライオン.jpg
???・・・なんと!ゴーヤのヘタ裏が『ライオン』の顔に(゚д゚)マサカ!



ゴーヤ 割ったところ.jpg
それから、縦半分に切ります。



ゴーヤ タネをくり抜いたところ.jpg
タネをスプーンでくり抜いて・・・



ゴーヤチャンプル ゴーヤの塩もみ.jpg
ゴーヤ1本分を2ミリ程にカットし、ボールなどに入れてから塩を小さじ半分程(ひとつかみ程度)を全体的に振りかけて揉み、10分位なじませま~す。



ゴーヤチャンプル 塩もみしたゴーヤを水洗い.jpg
塩もみしたゴーヤを水洗いしてから、ザルで水切りします。



ゴーヤチャンプル レンジでチンした木綿豆腐.jpg
木綿豆腐1丁(約200g)をキッチンペーパー3~4枚に包んでレンジ600wで1分位かけて水気をとばしま~す。

今回はヘルシーにしたかった為、豚肉は入れなかったけど、入れる場合は塩・コショウしてから小麦粉でコーティングしておくと、固くならないのよ。

下ごしらえはここまで。

合わせ調味料は先に作っておきます。
・酒        大さじ1
・しょう油     大さじ1と1/2
・オイスターソース 大さじ1
・和風だし     ティースプーン1



では、ここから調理に進みま~す♪



ゴーヤチャンプル オリーブオイルで炒めた豆腐.jpg
オリーブオイルで豆腐を炒め、焦げ目がついたら取り出します。
※豆腐を入れる際、フライパンを過熱しすぎないでね!
※豆腐に含まれている水気で油が跳ね「やけど」する危険があるので要注意よ。



ゴーヤチャンプル ゴーヤと豚肉を炒める.jpg
フライパンに「ごま油」を入れて、水気を切ったゴーヤ(豚肉を入れる際はここで)を炒めます。



ゴーヤチャンプル ゴーヤと豚肉と木綿豆腐を炒める.jpg
下ごしらえした木綿豆腐加えて、混ぜておいた調味料を入れて炒めま~す。



ゴーヤチャンプル 解き卵 かつお節.jpg
解き卵(2玉分)を回し入れ、かつお節(少量パック1袋分)を入れて、全体にからめたら出来上がり[るんるん]



ゴーヤチャンプル 出来上がり.jpg
めぐ「ゴーヤチャンプルーできたわよ~♪」
ピヨ「わ~美味しそ~!早速いただきま~す!!!」




夏真っ盛りでまだまだ暑い日が続きますので、食欲が落ちる事もあるかと思います。

そんなときは、栄養価の高い夏野菜を食べて、夏を乗り切りましょう[るんるん]






Sponsored Link

↓ ↓ ↓ 応援クリックして頂けると感謝感激です(*- -)(*_ _)ペコリ_(._.)_
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
Copyright (C) 2015 PiyoMeguMoca Corporation. All Rights Reserved.
nice!(51)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。